bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

保険診療点数の計算の仕方

今日も暇つぶしと近況報告を兼ねてUPしまっせー 

 

そういえば大事なこと忘れてました。

自分の病名は

「真珠腫性中耳炎」

真珠腫性中耳炎 - Wikipedia

やったオペは

「鼓室形成術」

鼓室形成術 - Wikipedia

です

オペ時間が大体3~4時間の予定で8時間かかってみんなを心配させました

 

で入院っていくらくらいかかるんかなー?と思って

そういえば保険点数って考えたことなかったなーとも思って

調べてみました

まあ先に言っておきますが

「高額医療費限度額適用認定申請」

って長ったらしいのがありまして、読んで字の如く

限度額以上払わんくてええよ

って保証があります。

年収に応じて区切りを作って

青天井にならんようにしてくれます

基準が年収なんで公開はしませんが。

 

でもまあ真面目に計算すると

鼓室形成術の保険点数が

42,770点

これにさらに検査やら薬やら治療やら診察やらが加算されて

入院費用と食事代やらが別途かかります

 

これちょっと真面目に計算するとホント青天井だな(-_-;)

tatujin.net

こちらに詳しく乗ってましたが

点数×10円×0.3(社会保険)

で出るみたいですね

ちょっと計算してみましょうかね

42,770×10×0.3=128310

ですね!

高っ( ゚Д゚)

でもって少なくとも四回は術前検査して

毎日診察受けてますから

元値は5.60万行ってますね( ゚Д゚)

まあでも保険と保障で何とか

現実的な数字に収まりそうです。

保険の点数とお金って結構ずさんだったけど

詳しく調べて良かったです

 

でもお金かけたくないからって

検査とか拒否れる人っておるんか?

結局三割負担なんだからって言いなりになるしかない気もする…