bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

酒&飯

f:id:bamboodmad:20140623194524j:plain

晩酌&夕飯


新潟は地区ごとに酒蔵があるんじゃないか?と思うぐらい日本酒の種類が多いです

女子も普通の飲み会で日本酒飲む位新潟県人は日本酒好き!


その中でも緑川は旨味と後口の良さ+値段のバランスが自分に合ってて良く買います


日本酒は美味しいですよ!


関東にいた時種類の少なさと値段の高さに何度泣いたことか(T_T)


飲みたいっ・・でもたけぇよ!

一合1200円ってどんだけだよ

吟醸酒でもねえのに


ってことが何度あった事か…


その点地元はいい!

2500円も出せばきちんとしたお酒が大吟醸とかで一升買えます(一升=10合)

原信行けば(地元のスーパー)佐渡産の地魚が売ってるし

→迷ったら塩焼きでok ワタもとってくれます


お酒好きの方新潟で日本酒ツアーとかどうですか?駅前に立ち飲みの日本酒BAR?もあります!行ったことないけど


飲み方はなんでも美味しいと言いたい所ですが自分的にはロック→冷や→常温→澗で慣れてくといいと思います

冷たい方がストライクゾーンが広い気がするから


飲みつけてくると日本酒の懐の広さとストライクゾーンの広さにハマりますよ


新潟県に入らないとあんまり流通してないので是非ご来県下さい

酒も魚も米も美味しいですよ〜