bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たれ?とじ?ソース?

新潟名物たれカツ丼食べてきました。 昔から「とじ」と「たれ」1:1くらいでたべてたから 東京行って「たれ」が異端だと初めて知った。 その時は「こっちは選べないんかな」ぐらいだったけど まさか無いとは思わなかった。 新潟は選ぶ自由があって そこは地…

修理して使う→新しく買い替える 最近は便利だけど細かいトラブルに弱い物が多い。

そういえばのお話 考えてみるとall in oneって不便。 昔オール電化にすっごいいっぱいCMして打ち出しがんばってたのに、真冬に暴風雪で停電した時から全然CMしなくなった。冬に暖房つかない・お湯沸かせない・照明つかないってのはひどかった。やっぱりリス…

手作りクリスマス(ケーキのみ)

夕飯後に作ってみました まず最難関、一番難しいスポンジですが 原信関屋店様のご協力のおかげで10分足らずで仕上がりました。 そしてデコレーション、大人が小奇麗に作るよりも良いだろう ということで子供に丸投げ からの修正といった形で作成しました 修…

馬刺し貰った

くまモンで有名な熊本の義実家から、馬刺し貰った(._.) 珍百景でふりかけの発祥でもあると伝えられてた。確かにご飯の友はうまい 馬刺しはどっちかっていうと酒の友な訳だが、発泡酒なのが残念。年末年始はうまいビールを用意したい。 血も滴るといった感じ…

カロリーメイトは何味派?

皆一度は見たこと食べたことあるハズのカロリーメイト 最近盛り上がったのが、何味が好き?って事 先に書くと、自分は フルーツ味 大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ 4本×30個 出版社/メーカー: 大塚製薬 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ…

最近の冷食ってスゴイのね…コスパ高すぎ

皿は百均 写真はスマホ…なのにこの再現性はスゴイ!汚い盛り付けが逆にリアル!! 混ぜちゃったけど実際にはアスパラとかシャキシャキで入ってました 生パスタでもちもちで味はちょっと濃いめバジルがっつり効いてた!バケットあったから2切れ足したら丁度良か…

家のモルモット 成長記録

そういえばその後が無かった我が家のペット モルモットのまろん 小林家の生活にも慣れてきたのか大分心を開いてくれるようになりました。 臆病だとは聞いていたけど、飼い始めは子供の声や椅子の音、テレビの音等ちょっと大きな音が鳴るだけでお家に籠ってし…

新潟の冬来た

12/5 2:00頃 かなりの勢いで降ってくる 12/6 朝8:30位 12月上旬に積雪40㎝は何十年振りらしい 車の前後上下と雪かきする方が大変なので歩いて保育園に行ってきた。 遊んで進むから遅い遅い(^_^;) 新潟は豪雪イメージあるみたいだけど平野部(市内)はそんな…