bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

馬刺し貰った

くまモンで有名な熊本の義実家から、馬刺し貰った(._.)

珍百景でふりかけの発祥でもあると伝えられてた。確かにご飯の友はうまい

f:id:bamboodmad:20141218170351j:plain

馬刺しはどっちかっていうと酒の友な訳だが、発泡酒なのが残念。年末年始はうまいビールを用意したい。

血も滴るといった感じの馬刺しですがクセや獣臭さは全く無く、おいしい。子どもも食べ過ぎて困るくらい。

醤油がちょっと甘口の専用だと馬肉に合う

今回は大晦日に切る前の試食?だったのであんまり切らなかったけど、冷凍なので欲しい分だけ切って解凍させて食べる事が出来るので便利。半解凍もおいしいから待たなくても良い。

我が家の大晦日はごちそうを食べる習慣があって今回の馬肉も残りは大晦日に出すらしい。

また食べるのを良いお酒を用意して、楽しみにしておこう。