bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

しってるようで知らないことが多い? ヘアケア

たまには

ということで

知ってたらごめんなさい

ヘアケアについて

 

ブラッシンング

 

してますか?

サロン用シャンプーやトリートメント ○○配合オイル 短期集中ケア・・・

髪にまつわる色んな商材が出回ってますが、

今も昔も基本は一緒です

洗う前とブローする前のブラッシングで

髪のほつれやからみをとっておかないと

何やっても効果ないですよ!

髪の毛も繊維なのでねじれて絡まるのが普通

ブラッシングで綺麗に梳かさないで濡らせば

表面張力で髪同士が絡まったままくっつきますね

そんなだまだまの状態で何やっても無駄ですよ〜

 

ブラッシングで髪を梳かす時は

毛先から徐々に地肌に向かって登っていって下さい

無理に引っ張らず、引っかかったら一個前の毛先から梳いていって下さい。

櫛だと引っかかりが強すぎるので毛の密なブラッシングブラシを使ってください

ドライ&ブロー

ドライヤー使います

髪の毛は必ずドライヤーで乾かしてください

自然乾燥は根本のボリュームが出なくなる原因になります

将来ウィッグのお世話になりたくない方は

男性でもショートでも ロングでめんどくても 必ずドライヤーで乾かすこと!

ドライヤーは根本→毛先の順に水分を移動させるイメージで乾かします

髪のキューティクルは鱗みたいに毛先に向かって生えています

温風で乾き切ると鱗が閉じて面が綺麗になってツヤが出ます

濡れてるとキューティクルが開いて破損しやすいので(切れ毛や枝毛の原因)

完全に乾き切るまで乾かします

オーバードライや熱変性は痛まないの?

と思う方は根元を乾かす時に手で触ってみてください

肌が熱いと感じる温度は髪に良くないです

二秒以上同じところをドライヤーしなければ大丈夫かな?

物によって違う(風量と熱量)のでこれははっきり言えません

髪の保水力は結構あります(健康毛で25%)から

オーバードライ?と思ったら髪を振り乱してください

大気中の湿気を吸って元に戻ります

 

ブラッシングとドライの二点だけですが試してみてください

子供の髪とかコレだけで大分ツヤツヤになりますよ(^_^)v