bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

歩いて五分!やすらぎ堤

超ローカルネタです(^_^)

我が家兼お店は日本一長い川、信濃川まで徒歩5分で行けちゃいます。リバーサイドってやつですね。ここ何年かで護岸工事が進んでものすごい綺麗になりました。僕が子供の頃は遊びに行く気も起きないほど草ぼーぼーでよくこんな綺麗にしたな~と感心します。整備されたサイクリング&ジョギングコースが約5㎞位続いてます(^_^)

晴れた日の休みに散歩がてら自転車練習したり凧揚げしたり使い勝手のいいスペースです。田舎は良い場所がいっぱいあって和みますね(^_^)

f:id:bamboodmad:20141003170353j:plain

次女と自転車練習中(^_^)

新潟市の中心は新潟島ってみんな読んでまして、まあ単なる三角州なんですけど、やすらぎ堤の一部はそこを一周できるコースになっていたりもします。

全長15㎞でジョギングする人には結構有名

それと橋が超沢山あります

東から数えてみると

柳都大橋

万代橋

八千代大橋

昭和大橋

千歳大橋

本川大橋

関屋大橋

有明大橋

掘割橋

浜浦橋

新潟大堰橋

あと橋じゃないけど

新潟みなとトンネル

11個ですね・・・(?橋って個か?橋?ググってみた正解はご自身で)

○○大橋ってのが業界での流行りってことですかね

新潟島一周全橋コンプリートスタンプラリー{橋を渡るのが条件}

とかやれば面白そう・・・か?(・_・;)

f:id:bamboodmad:20141003174447j:plain

右奥に見えるのが県庁