bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

大人が本気出して遊んでみた

昨日の夕食後

子供のおもちゃを片付け終わってから、久々に子供と本気で遊んでみた

自分は子供の頃レゴブロックが大好きで、それさえあればおもちゃはいらない位だったらしい。

昔から何かを作り出したり、作りながらあれこれ見立ててどんどん形にしていくのが好きで、今でもやってると楽しい

最近ブロックもいろんな種類が売り出されていて羨ましい。自分の時はレゴブロックかダイヤブロックの二択だった。今回はH型のこれ↓で色々作ってみた。

 

ワミー(ベーシック100)6色 100ピース

ワミー(ベーシック100)6色 100ピース

 

 

f:id:bamboodmad:20150109091731j:plain

あしか?

f:id:bamboodmad:20150109091927j:plain

あざらし?

f:id:bamboodmad:20150109092013j:plainf:id:bamboodmad:20150109115557j:plain

マクロス的な物を作ろうとして途中

f:id:bamboodmad:20150109091841j:plain

後ろのあしかがもうすぐ犠牲になります

f:id:bamboodmad:20150109092050j:plain

その後何故か巨神兵に…ラピュタ

f:id:bamboodmad:20150109095131j:plain

足を流用してティラノサウラウス風にしてみた。奥の人形がモデル

f:id:bamboodmad:20150109115209j:plain

全体のバランスが難しい

f:id:bamboodmad:20150109095335j:plain

洋アニメにでてきそうな爬虫類系のなにか

 

色々作って遊ばせてもらいました。

このブロックの特徴は

曲がる、たわむ、折れると曲線を多様する形が多く組み合わさるからフォルムが立体的にできる。また三次元的なつながりで作れるから応用技が多くて自由度が高い。

反面、自由度が高い分、強度が問題になる。自立させるのが難しい

その辺のつなぎや補強、ねじれとかを考えながら作るのが面白い。

なかなか子供にも好評で自分も楽しいし良い時間でした。

子供のおもちゃでも本気でやると面白いですよ!(^^)!