bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

明日は年に一度の美容師のお祭り!成人式!!

明日1/11は新潟市の成人式、あと何時間かで年に一度のお祭りです

1/12月曜の祝日が成人の日とカレンダーにも書いてありますが、新潟市は昔から前日の日曜日にお昼から執り行ってます。これって本人にも僕たちにとってもすごく助かる事なんです

出席する方は次の日休みだから夜遅くなっても大丈夫だし、準備する自分たちは、そもそも月曜定休だから日曜日にやってもらった方が良い。それにお昼からの式典だから時間も余裕ができて無理に早起きしなくて良いのがお互い助かる。神奈川で働いてた時は3:30スタートとかザラでした(-_-)

f:id:bamboodmad:20150110181054j:plainセット面準備OK!

成人の日をガン無視して、日曜日に成人式するように決めたの誰なんでしょうね?おかげで僕らは助かってます。翌日のニュースで各地で成人式が執り行われました、と聞くとすっごい違和感ありますが。

f:id:bamboodmad:20150110181011j:plain着付け室準備…OK?!

今年の新成人は、飾りのボリュームでかくなってきてます。あたま半分くらい飾りになっちゃう人が結構います。着物も大振りの柄が多く全体的に装飾を大きくとる傾向みたいです。アップとのバランスが良くなるようにがんばります!