bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

美容師がヘアケアでして欲しいこと

たまには真面目に髪の事、ヘアケアの事。

 

 

昔は当たり前だったけど最近はしなくなった“ブラッシング”が結構大事です。

今回はその“ブラッシング”について

 

業務用ヘアブラシ シャトリクッションブラシ猪毛(大)

ブラッシングのメリット

 

1髪のほつれをとりやすい

 

いきなり櫛で梳かすと毛先で引っかかって切れ毛の原因になります。ブラシで毛先から優しく梳かしましょう。根気が大事です

 

2艶が出る

 

艶は光の反射、反射しやすいのは滑らかな面。髪の毛の表面はキューティクルで覆われてます。ブラッシングで面をそろえるとそれだけで艶が違います。

 

3頭皮のマッサージが出来る

 

自分たちは頭皮や根本の生え方、毛流れをかなり気にします。ブラシで根元から梳かして生え癖を直すのはヘアスタイルのキープに役立ちますし、頭皮の健康にもいいです。

 

とくに女の子がいて大人がお世話してる内は、将来の悩みが一つ減ると思ってしっかりやってあげた方が良いですよ。

 

平ブラシ シャトリ No.1801

ついでにお風呂上がりのケアです

  • いきなり櫛で梳かすと毛先で引っかかって切れ毛の原因になります。ブラシで毛先から優しく梳かしましょう。梳かしたらタオルで水分を取ります。
  • それからドライヤーで8〜9割ドライです
  • 乾かし中にも必ず絡むので8〜9割ドライで一回ブラッシングします。ポイントは乾かしきらない事。完全に乾いてからブラッシングすると静電気の元になったり、艶が出ません。この時も毛先から丁寧にブラッシングしましょう。
  • 引き続きブローして最後に根元から毛先までブラッシングです。毛先の抜きはゆっくり収めるようにやってください。

ブラシは猪毛のブラシがおススメです。¥2000〜¥3000くらい?

毎日使う物なのでちょっと良いのを選んだ方が後悔しなくていいと思いますし、猪毛は使うほどに馴染んできて使いやすくなります。