bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

今更ながら家計簿をつけてみた

今までは超ざっくり会計で何とかやってこれたけど、ちょっと管理して少しでも貯蓄出来たらいいなーと家計簿をつけようかと考えてみました。

 

結婚して最初の頃はレシートとっておいて、A4のノートに張って品目金額を書き出してたんだけど、一年すると書き出すのをやめて、もう半年たつと月ごとにレシートをまとめておくだけになって、さらに半年で完全に忘れ去られました(^_^;)

このシステムが破綻したのはもうやる前から分かってたんですが

超絶めんどくさい

からだと思います。

 

その後空白期間がしばらくあって、今は家族用カードを一枚(楽〇)作ってそれで公共の支払い(家で使う物)は済ますようにしてました。

勝手に明細が出て、それが家計簿代わりになるからとっても便利

最初の二三年はあれもカード、これもカードといい感じで使ってました。

…確かに便利なのですが問題点があって、

現状が分かりずらいって事です。

今いくらくらい使ってるか?あとどのくらい使えるのか?てのが一々サイトに入って確認してってしないとダメで結局「おおよそ」でしか測れないんですよ。

良い方に解釈しますから当然まだ大丈夫だろうと思ってしまいますね

まあその一々は大変かー?とも思われるかもですが

そもそもそれが出来てたら今こんな記事は書いてませんわ(・_・;)

でどうしたもんかと最近になって調べて

  • リアルタイムで管理できて
  • 打ち込み書き込みが無くて
  • 出来たらレシート読み込みで
  • 家計簿

アプリでありました!↓

家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ - Google Play の Android アプリ

 無料は当然むしろ必然でしょう。節約したいのに出費してどうする?課金ももちろんしないよ(゜-゜)

 

この手の レシート読み取り家計簿アプリはiphone4のときに導入したことあります

が、レシートの読み取りが壊滅的ですぐにアンインストールした覚えがあります。

ですが最近のはスゴイですわ。もうノンストレス。

ほんと写真カシャっと撮るだけで店名、品目と読み取ってくれて、食品・雑貨・ガソリン代等カテゴリ分けまでしてくれます。

毎月の給与や家賃等の必ず起こる収入・支出も設定できるからあとどのくらい使えるか残るかがグラフ化されるのでかなり便利!

家族でアカウント共有して使えばみんなで家計を意識出来て良いと思うんですよね

まあ我が家の薄給ぶりも家族で共有されますがね(/_;)

子供達には見てほしくないような、現実分かって欲しいような…複雑です

あ アプリはいい出来ですよー!(^^)!