bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

怒涛の八月まとめ~お盆編~

 

お盆二日目

新潟が平野の田舎なら 熊本は山の田舎

一味違った田舎生活を楽しんでもらいたい!

ということで菊池渓谷自然休養林に行ってきました

存分に川遊びを楽しんだらいいよ!!と期待を込めて入っていきましたが

f:id:bamboodmad:20140826173257j:plain

ヤマメの塩焼きに長女が捕まった!

・・・この辺で30分ほどタイムロス 後で食べて良いから!と説得して何とか渓谷に入りました(^_^;)

f:id:bamboodmad:20140826174513j:plain

f:id:bamboodmad:20140826173431j:plain

こんな感じの良い深さの森

川を挟んで遊歩道があって、そのままハイキングに行ったり好きな所で川辺に降りて水遊びして良いそうです ただ遊泳禁止です。

14・5℃とかなり冷たい水なので、飛び込んだら軽く死ねそう・・・

ばしゃばしゃと水辺を歩き回るくらいしかできそうにないかな?

それでも軽いアスレチックみたいでどこまで上流に行けるか大会とかしたくなりました。でも事故も多いみたいなのではしゃぎ過ぎないようにしないとね!

f:id:bamboodmad:20140826173713j:plain

男子ならかなり惹かれる場所です(*^_^*)

f:id:bamboodmad:20140826173832j:plain

ほかにも橋がかかってて滝&滝壺が見えたり

 かなりの透明度の高い水でスゲー綺麗でしたね(^_^)

で 肝心の子供達は?

 

f:id:bamboodmad:20140826174008j:plain

ビビりまくりです

f:id:bamboodmad:20140826174130j:plain

かろうじてついて来れたのは長女のみ さすが小学生!!

しばらく長女と中洲で遊んでいると

 

岸から悲鳴が!

 

あわてて戻ってみると次女長男共にガン泣き(T_T)いったい何がおこった?

嫁に話を聞くと

  1. 水辺で遊んでた息子の足にアメンボが着地
  2. 息子パニック
  3. アメンボ驚いて飛んでく
  4. 着地先が次女の足
  5. 二人ともパニック&川辺で滑る足場
  6. 子供の挙動に慣れない父&母

・・・地獄絵図のようでした

 

普段の嫁と自分だけだったら続行して上流に向かったのでしょうが、慣れてない父&母はかわいそうに思ったのか、ここで川遊びはお終いに(・_・;)

まあ時間もちょうどお昼だったので引き返してお昼ご飯にしました。

普段あまり行けない所で自分は大満足でした(*^_^*)

しかしアメンボ一匹で大パニックとは・・・

子供達にはもうちょっと丈夫に育って欲しいな~

もっと連れ出さないとイカンな~と反省でした

長女が三匹目のヤマメに捕まった!

f:id:bamboodmad:20140826174325j:plain