bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

2015年の目標はマイナス8kg 62kgの体になる・・・・・・予定

ここ2か月程で7〜8㎏、急激に太りました。

正月太りか冬だからか皮下脂肪が厚みを増してきました。

11月半ばから日に日に体重が増えていく様は、スタンド攻撃でも受け続けてるかの如くで、重力が狂ったかと疑いたくなった。現実はキツい。数字はウソをつかない。せめて体脂肪は…と思っていても、容赦なく体に占める脂肪の割合は増えていった。今ではドイツの消費税と張り合うくらいはある。ちなみにかの国の消費税はグループ分けされており非常にざっくり分けると生活必需品は7%、贅沢品、嗜好品は19%らしい。他にも物品によって細かく分かれているみたいだ。体脂肪なんてのは贅沢品そのものか、贅肉って書くし。

話がそれたが、要は二ヶ月で自分の二割が脂肪で再構成されて7,8㎏増加してしまったらしいということだ。これを何とか元の12〜15%に戻したい。

そこで生まれて初めてダイエットをしてみることにした。ダイエットといってもただ食事量を減らすのも面白くない、のでちょっと調べながら計画してみた。何かを計画する時は悪巧みしてるみたいで一番楽しい。

まずはカロリー計算からしてみた

37歳 70㎏ 175㎝で基礎代謝を出してみる


基礎代謝量自動計算 - 基礎代謝量の求め方 - 超初心者向け筋トレ方法実践サイト

というわけで基礎代謝1580kcal 体重維持カロリーが2630kcalってのが分かった。

誤差もあると思うので1500の2500で考えることにした。あとは毎食のカロリーを計算してオーバーしないように気を付ける。カロリー計算はIphoneのアプリで計算した。


あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

 

入れる方はこれで良いとして今度は出す方も考えないとでさらに調べると

7200kcal=脂肪1㎏

こんな公式?が出てきた

つまり1kgの脂肪を死亡させるには7200kcalの運動が必要ということらしい。37になるとこんなおやじギャグもさらっと入れることができる。年を取ることもいいもんで恥ずかしさの懐が深くなる。厚顔無恥。話を戻そう。つまり一日2100kcalの食事、マイナス400kcalでやっていくと、18日で1kg減ってる計算になるらしい。18日は長いな。

極一般的な運動消費カロリーはこの位らしい

運動で消費するカロリー一覧

腹筋だと11時間半、クロールで五時間半で7200kcalか

一応遠泳6時間やったことあるな…

あとは基礎代謝が1500kcalだから5日間の絶食で7500kcalって手もあるな……

 

そんだけやっても1㎏しか変わらんのじゃリスクの方がでかい。一気にやるのは無理だからやっぱり毎食のカロリー計算から始めますか、ってことで一週間ほど試してみた結果がこちら

f:id:bamboodmad:20150113181848p:plainf:id:bamboodmad:20150113181914p:plainf:id:bamboodmad:20150113181858p:plain

結構ちゃんとやってるのにね。人間様だから計算通りにはいかない。一グラムも減らない所が笑える。きっと光合成してるんだろうね

色々ストレスある仕事が続いたり、運動できてないってのもあるからもうちょっとやってみますわ。