bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

食べない人は損してる?今日の夕飯は新潟名物たれカツどん

今日は夕食当番をすっかり忘れて、デスクワークに没頭していたら、いつの間にか17:00に。保育園のお迎えが18:00までで、ギリだと子供からクレームになるから17:30くらいに出るとして30分で下ごしらえか…時間がない…

とんかつとサラダと簡単酢の物なら間に合いそうなので急いで仕事あがって階段あがってキッチンへ。

新潟 たれかつのレシピ 21品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品

新潟たれかつはロースの生姜焼き用位の厚さの肉使うからすぐ揚がって時短になる。でもまずは

  1. サラダ作って
  2. シシャモがあるから南蛮漬けに→材料切って
  3. 南蛮用のつけだれとドレッシング作ってサラダにon
  4. 肉に塩コショウしてシシャモも一緒に小麦粉つけて
  5. お迎えにGO!

    f:id:bamboodmad:20150115000344j:plainf:id:bamboodmad:20150114235918j:plain

ラップしてまぶすと裏返すのが楽

ここまでで17:40

戻って揚げて、たれ作って完成!

f:id:bamboodmad:20150115000758j:plain

一応子供用にソースも用意。たれは洋風(ソースベース)と和風(醤油ベース)あると飽きずに食べれます。洋風は福井のウスターベースが好き。

ご当地丼★ソースカツ丼in福井県 by サヤ晴ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品

ポン酢とおろしと大葉があるとなおよいモアベターなんで家には無いんだろう。

時間的にきつかったけど何とか今日も無事追われました終われました。

ロースの生姜焼き用で作るとんかつはたれの味が染みやすくて良いですよ。おすすめ

店屋物や外食も楽で良いけどあの味に慣れると後々かわいそうなことになるからなるべくお家で手作りしてあげたいです。家計的にも