bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

急な夕飯作りの要請をスムーズに解決する方法!間違いなく出来る夕飯作り対処法

まとめ風タイトルにしてみたらおかしい。修行不足

昨日は夕飯当番でした。前回はとんかつたれかつで美味しかったんですが、歳のせいか自分に至ってはまだ重さがおなかに残って張ったり痛くなったりで大変です。家族的にもカロリーオーバーだったので、今回は重くならないように心がけて、油分少な目で行きたいと思います。

昨日はガバオごはん、お味噌汁

f:id:bamboodmad:20150116113502j:plain

ジャガイモと大根人参の醤油ドレマリネ ブロッコリーでした

f:id:bamboodmad:20150116113530j:plain茶色い…赤が、パプリカが、欲しかった

料理といえばcookpad 毎回頼りにしてます。頼り切ってます。このチョイスで全てが決まると言えます。今回は在庫を見た限りひき肉がそろそろ賞味期限だったので、それをメインに据えて、楽ちんで美味しそうで子供受けが良さそうなのを検索。

 

賞味期限といえば、

  • 火を通せばプラス三日までok
  • むしろ熟成されてタンパク質がアミノ酸になって美味いはず
  • 冷凍すれば永久に持つ

と独身の時は思ってた。

結婚してからその事で家族会議になって、なるべく期限内に消費。無理なときは早めに冷凍という判決が下った。その後焼き肉ユッケや狂牛病やら、生肉問題がいっぱいニュースになった。家族も増えて、人の口に入るものを作るようになったから、あの時の決定は良かった。サスガ馬刺しの国の女、グッジョブ 嫁!

 

話を戻して

cookpadは無料だと人気やベスト3の検索ができなくて、迷いだすとキリが無い。すぐに入らずに、まとめ系である程度支持があるものをチョイスすると失敗しない。 甘辛系辛み無しちょっとおかしいまあいいかなら鉄板だからその辺で、肉団子はめんどいし、ハンバーグも時間がキツイ、炒め系…

ということで


ガパオ★鶏挽肉のバジル炒めごはん by satorepi [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品

コレの

  • パプリカ無しピーマンに
  • 赤唐辛子なし
  • ナンプラーが半分でなくなって代わりに余ってるスイートチリソース
  • 筍水煮(カット済み)を追加
  • 取引肉鳥挽肉→豚ひき肉

で子供いるし豚で味濃くなるから材料のみ1.5〜2倍にして、サブメニューを検索。

ジャガイモを軸に


ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ by エルン♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品

これにした。ズッキーニの代わりに大根1/4 人参1/2が余ってたのでスライスしてチンして焼いて投入 大根はちょい生に。

後はブロッコリーゆでて終わりでいいや!つかれた!って感じで作り終えました。

それにしてもパプリカ、ズッキーニ、バジルを常備してるお家ってあるのか?

 

まとめというか

家は結構薄味なのでいつも材料を増やすか、調味料を2/3くらいに変える。後は過去の経験から、大匙2以上は要注意なのと、自分は煮物は作らない事にしてる。煮物は食べれるけどマズイ案件が大量発生したので封印した。あと大事なのは醤油と味噌を信じる事。