bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

意外とやった事無い?!簡単出汁の取り方

子供が胃腸炎でお休み中の事。

お昼ごはんに玉うどんをガッツリ煮て柔らかいのを食べさせようとして、風邪で久々の固形物だし美味しいの食べさせたいなーと思って、せっかくだから出汁とってみた。

ちなみに人生初である。

 

例によってググる

昆布は無いから鰹節で。水に対して1パーセントの量が目安らしい…めんどいから一掴みでいいや。沸騰したお湯に火を消して投入 弱火で5分 ザルで濾して、味見。

全然味しない…ちょっと後味がカツオ臭い?やってもうた?

冷や汗流しながら味付け。300mlに対して醤油大1 みりん大1/2 塩小1/2らしい。1000mlくらい作ったけど、大2以上は危険。ということで調味料は倍量で試してみた

f:id:bamboodmad:20150122094815j:plain

ら、美味い!あら美味いわコレ!

味にコクや深みが出てビックリでした。出汁だけだと全然味しないのに。

ほんだしとは違うね!便利だけど!愛用してるけど!キチンと作るとやっぱり違う。ざるそばや素うどんでは絶対に出汁とった方がいいね。断言

でもやはり濃く感じるので、冷ますついでに水250mlぐらい入れて丁度良くなりました。多分倍に薄めてから調整してくのが良いみたい

使ったおかかは梅肉と混ぜてうどんに載せました。子供もがつがつ食べて(よかったのか?)自分的にも満足。出汁最強 美味かった。

f:id:bamboodmad:20150122094846j:plain

ただこの一手間って結構めんどいから自分が作る時だけにしよっと。