bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

娘の授業参観に行ってきたよ。

去年もおんなじ時期に月曜参観があって、丁度家の定休日とかぶってくれたな〜とか思い出しながら、とぼとぼ学校まで歩きました。

途中新潟ラーメンの代表、三吉屋でチャーシューメン×2+チャーハンを嫁さんと食って


三吉屋 信濃町店 - 関屋/ラーメン [食べログ]

腹ごなしに懐かしい通学路の残りを歩いていきました。

娘は自分と同じ小学校なので、自分も約30年前位に歩いて通った道です。流石に街並みは変わって、マンションが増えて、全体に綺麗になった感じでしたが路地裏や抜け道など当時のまま。小学校の時は、まさか自分の娘が同じ道を歩むとは思って無かったですね。

 

今回の授業参観は五時間目の生活。テーマは「自分大好き」自分の今までの成長やエピソードを「発表」するらしいです。

前に出て発表するだけでも大変そうなのに、授業参観とギャラリーの多い中で発表するとは…難易度高いぜ二年生!

自分だと、きっと緊張して上手く出来ないと…

一人一人「発表」していくんだけど ギャグに走っちゃう子(「なんでだろ~」やってた)、緊張してやたらと早口になっちゃう子、すっごく落ち着いて起承転結しっかり喋れる子、色んなスタイルがあって面白い。

 

家の娘は誰々と誰々が好きで将来結婚するって言ってたという それ暴露話じゃないすか!的な話を発表してました(^_^;)

「言っちゃった~」とか言われてるんじゃないよ!娘!!しかもトリなのに…

 

色々思うことはありましたが、主に娘の発言に冷や汗物でしたが、

みんな「楽しそう」なんですよ。とっても。

これっていわゆるプレゼンですよね。でも、多分誰も大人が感じるような不安や恐れはないんだろうな、ホントの自信ってこういうことだよなと、感心してしまいました。だからか話にオチがなくても、事実を並べただけの話でも、本人が楽しんでるからか惹きつけられますね。

やっぱり楽しまないと!再確認でした。