bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

禁煙してます!禁煙のメリット・デメリット

今やっと4か月目になりました。

禁煙!良いですよ…!!

禁煙のメリット

良いなと実感したのは三日目の朝、寝起きの口内がスッキリしてました。

一週間してから喉の調子がよくなったのか、声が通るようになりました。自分は万年鼻炎で滑舌も悪く、声が籠りやすくてよく聞き返されてましたが、禁煙してしばらくしたら大分改善されました。

後は「臭い」。独特のニコチン臭もそうですが、気のせいか体臭というか加齢臭(-_-)も減りました!

体力もつきました。仕事が立ちっぱなしで今までは終わり際はぐったりで、物を良く落としたり、つまずいたりと注意力が散漫になりましたが、最近は終わり際までバリバリ出来るようになりました!

お金もかかりません。

自分の煙草代は全盛期は一日1〜1.5箱×¥440×31日で

¥13650〜¥20460

も使ってました。計算するとリアルに引きますね!過去の自分に軽く殺意が湧きます!

禁煙のデメリット

やっぱり「煙草を吸う」って特別な事なんですよ。

高いお金を払って、健康被害を尻眼に、時間も消費する…この矛盾というか、無駄というかを容認するってのはかなり特別です、責任がとれる大人じゃないとやっぱり吸っちゃあきまへん。そんな特別なことをしないっていうデメリットはあるとおもいます。

 

後はウェイトアップですかね。要は太ると。ニコチンの消化はかなりのカロリーを使うみたいで、吸わなくなった分が余って身に付きます。自分は7㎏ぐらい増えました今度は体脂肪とかの成人病的な健康被害が出そうです。

 

それと最初三週間くらいは注意が必要です。ニコチンは覚醒作用が強いので急にやめると脳味噌が対処してくれなくて、すんげー眠くなります。ホントに。

通勤で車を使う方はニコレットとかで対処した方が良いです。殴られたような強烈な眠気に襲われます。綺麗に絞め技が決まった時と似た感じです ストンとおちます

 

【指定第2類医薬品】ニコレット 96個

【指定第2類医薬品】ニコレット 96個

 

 

まとめ

思うのは禁煙での副作用の強烈さですかね。

どれだけ自分の体はニコチンに影響受けてたんだと。喫煙時はコレがデフォルトって相当危険だと思いました。政府公認の割には副作用も毒性も依存性も強すぎですね。しらふに戻ってみないと分からないけど。

自分は強引に我慢してやり遂げられましたけど、今思えば禁煙外来や薬は使ったほうが無理なくやめれて良いと思います。保険も効くし?確か

まあメリットの方が多いので続けますよ禁煙。今復活したら7㎏太っただけになっちゃいますから。

たまーにマンガとか映画で煙草シーンがあるとヤバいですけどね。