bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

こどもたちの似顔絵シールを作ってみた

たんすに貼って、子供達がそれぞれ自分で分別とお片付けが出来たらすっごい楽になりそうだったので作ってみた。ただ、手伝って~って言ってもなかなか動いてくれないし、どこに何入ってるか分かれば、他の物(タオルとか)も片してくれるかな?してほしいな!たのむよ!!的な思考からスタートしました。

 

使ったソフト

Inkscape

描画ソフトだけどA4枠内に並べる、下端でそろえる、サイズ調整などレイアウトに使用 便利!

 

windows ペイント

f:id:bamboodmad:20150219101830g:plain7だけどね トリミングに使用

 

写真加工.com – 無料の画像加工編集サイト・フリーソフト

アップすると色々な加工をしてくれるサイト。2,3枚作ると慣れる。

で作りました

 

 作り方

まず仕分けシールをフリー素材から貰ってきて、a4に三枚入るようにサイズ調整してプリントアウト

f:id:bamboodmad:20150219103656p:plain3等分にして配る

次に写真をpickup

節分ではなく - bamboo's diary

ペイントでトリミングして〜

f:id:bamboodmad:20150219093732j:plainさよならSWAT...

画像加工サイトで似顔絵風にして

f:id:bamboodmad:20150219094252j:plain

inkscapeで高さと大きさを揃えて

「綺麗にはがせる」タイプのシール用紙にプリントアウト

 …で、出来たのがこれだ!!

f:id:bamboodmad:20150219104217j:plain切るのは自分で

↓昔のプリクラ風

f:id:bamboodmad:20150219094707j:plain

 我ながら良い出来で満足(^_^)

子供達もシール貼るところまではやってくれました(^_^;)

慣れてくると10分位で出来るんじゃないかな?自分は1時間半かかったけど…

オススメですよ