bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

塊肉!

今週は連休で遊び歩いてたので買い出しをサボってしまいました。

我が家は一階がお店、二階が住宅なので一歩も外に出ない日もあったりします。買い物はお休みの日に一週間分まとめ買い。大カート二台分位買い込みます。

良く行く近所のスーパーは24時間営業!いつ行っても開いてます。

で昨日夕飯食ってから今週分の食材をいっぱい(主に肉)と雑貨類の買い物へ行ってきました。

f:id:bamboodmad:20150218103842j:plain開封済み。

掘り出し物を発見

873/2*1.08=¥471 100g¥157!!

牛は脂身が苦手なのでモモや肩ロースは大歓迎

半額なら大蔵省も納得!

賞味期限がヤバいのでその日のうちに調理してしまいました

今回はローストビーフで〜

f:id:bamboodmad:20150218103812j:plain子供がいるのでミディアム〜ミディアムレアで

  1. 味塩コショウを大目になすりつける
  2. 600Wレンジで二分
  3. 厚めのフライパンで各辺を焦げ目がつくぐらい強火で焼く
  4. ニンニクしょうがスライスをイン
  5. 水100 醤油大3 みりん大2 酒大3を混ぜてイン
  6. ひと煮立ちしたらホイルをかぶせて一時間放置(余熱)
  7. たれをお好みの濃さまで煮詰める

ポイント

  • 塩コショウは思ってるより多めでok
  • 厚みのある肉はレンジでチンするとある程度中まで熱が入る。
  • からレアが良い人はチンしない方がいい
  • 火加減は容赦しない事。塊肉は意外と凸凹しててフライパンの当たる面積が少ないから、もうもうと煙が上がる中焼きます。
  • 調理は自己責任でお願いします。

 

後は薄くスライスして、いただきまーす

切るのが下手で中々良い歯応えでしたが、赤身肉らしい噛みしめる感じが美味しゅうございました!子供には硬いと不評でしたが…

ネット情報の寄せ集めで素人が作った割には良くできた方だと思いますよ