bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

ローストビーフ作ってみました

半額の塊肉が手に入ったので作ってみました。久々の牛肉!

写真無いですが、まず下ごしらえ。

調理二時間前に出して肉を室温にしておきます。冷えてたらレンジで適当に温めましょう。

焼く15分前に塩コショウをすりこみ

温度変化の少ない厚手のフライパンで焼きます。火加減は最強 煙が出るくらいで大丈夫です。ビビらずガンガン行きましょう。でも小まめに肉の面を変えて(30秒毎くらい?)いきます

f:id:bamboodmad:20160113161733j:plain

見ての通り結構焼けてます。焦げる一歩手前です

あとで余熱で芯に熱を入れるので強気でいかないとダメですガンガン行きましょう

あ、焦がしちゃダメですよ。焼き面はこまめに変えましょう

焼き加減はトングでの弾力で見ます。詳しい時間が出せればいいんでしょうけど焼くのに夢中で計ってません。最初は平行四辺形がつぶれるような頼りない感じだったのが焼けてくると締まって固まってきます

弾力がありつつ、しっかりしてきたなーって頃のちょっと前に取り出して休ませます

その間ににんじんと玉ねぎの薄切りを炒めておきます

にんじんが柔らかくなったらその上に乗せて蓋をして弱火に。焦げそうな時は水を入れる。

…もう焦げちゃってますねf:id:bamboodmad:20160120102655j:plainこれで肉の中心を60℃まで上げます。多分上がってるはず。3分ごとに裏返していきます

切ってみたf:id:bamboodmad:20160120114828j:plain

ちょっと焼きすぎ?でも中はミディアムでしっかり熱が入ってますね。おいしそう

後は炒めた野菜を絞って塩して味を調えてバター入れてソースの完成

一味足りないときは醤油で!

盛り付けます

f:id:bamboodmad:20160120102737j:plain

下にもやしで下駄履かせてます。

結構放置が多いので作るのは楽。で少ない量でも豪華に見えるので家族の多い家にはおススメ

たまたま前回作ったのが上手くいったのでご報告でした。