bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

HPBの良い所2

 

bamboodmad.hatenablog.com

先日書いたこの記事ですが、実際の所どれくらい金銭的メリットがあるのかと気になって調べてみました。

まずHPBで出来る事は

  1. 自社ホームページの立ち上げ
  2. 予約導入への紐付と予約表の電子化
  3. 顧客管理システム
  4. メール配信システム
  5. PR、広告宣伝

この位だと思いますが…

1と4は無料で出来ますね。無料HPも多いですし、メールはスケジューラー使ってがんばって打てば良いし

2はちょっと自力では無理っぽいです。でもまあHP作ってる会社でそんなオプションあったから、これは委託したとして、月¥5000〜¥10000くらい?売り切りってことはないでしょ、サーバー管理代とかもいるし。

3はエクセルとかで頑張れば出来そうだけど、出来たら美容師なんてしてないっすね。カルテ管理とレジシステム、伝票入力も同時になって¥300000〜¥500000くらい?業界ではPOSシステムとかゆってレジ+パソコンでかなり高額で売られてます。 

5の広告宣伝だと、まあいろいろありますが代表的なのがチラシで昔は50000部で¥100000〜150000くらい?ちょっとうろ覚えですが折込代込でそんぐらいだったと思った。

不確定要素ばかりだけど、おおよそで¥400000〜600000くらいの機能はあると思いますよ。使い倒せば。

 

でも全部無くても美容室は成り立ちます。最初は友達読んで、友達の友達を口コミで集客して、カルテは紙で良いし、レジは百均で小銭ケースと領収書買ってきて…

そう考えると結構無駄もあるのか?

まあいつ辞めても大丈夫だと思って気軽に使っていきましょう〜♪