bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

近所の神社にお散歩

先日のお休み。月曜日だけど入園準備で保育園はなるべく休んで欲しいとの事。で、まあ長女も春休みなので、みんなで休みますか!と珍しく平日で全員休みでした^^

が、午前中は長男の予防接種と学童の説明会と結構あたふたしてました。

午後からはさすがに家族揃ってるし出かけたいと思って、近くの神社に梅を見に行ってきました。

www.niigatahakusanjinja.or.jp

 

自分の七五三から成人式まで、多分親父もおじいちゃんもお世話になった神社です。子供の七五三もこちらでお願いしました。公園にもなってて、自分も子供の頃よく遊びに来た覚えがあります。

サルがいたり、雉がいたり鹿が居たりしたみたいですが、今は池の鯉とサルが一匹いるだけで寂しくなりました。

f:id:bamboodmad:20150403175842j:plain

そういえば鳩が減ったりカラスが増えたりまあ変わりましたよね。

桜も良いですが自分は梅が好きで、時季になると必ず来て花見してます。

桜の「咲いた!」って感じも良いですけど、梅の「咲いてます」って感じも好きです。なにより梅はホントに花を見に来る人しかいませんから、騒いだり、浮かれた感じが無いのが好きです。一番浮ついてるのが我が家かもしれません(^_^;)

こういう、落ち着いて散歩したり、外で子供とごはん食べたりの時間って良いです。

f:id:bamboodmad:20150403180903j:plain

f:id:bamboodmad:20150403180757j:plain

並んでお昼ご飯を食べてると、鳩とカラスが寄ってきて次女と長男がパニックに…相変わらずビビリです(・_・;)長女が追い払ってくれましたが、カラスはヤバいからお父さんが追い払いました。その後、鳩の取り締まりをすると言ってあらゆる所で奇声を上げ走って追い払ってくれました。公園から出たら止めてね(^_^;)とだけ言っておきました。