bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

しつけについて

先日の事

お休みに遊びに出かけました。主にショッピング。ウィンドウ含む

万代シティでランチして色々見て帰ろうってことになったんです。買い物もできて、映画、食事とそこで全部できる。車も買い物すればタダで止めれる!


新潟万代シテイは楽しいこといっぱい。

↑…サイトあったんだ。地元なのに知らなかった(・_・;)

田舎なのでどこに行くにも車。ですから駐車料金にはシビアです。

その点施設が一か所にある程度固まってる所は、駐車料金のサービスが統一されててどこで買い物してもサービスが受けれるので助かります。

 

で、ランチにパスタ食べたんですよ。結構オシャレなかんじで、OLさんやらお母様方やらまあ女子率高めなお店でしてね、男子は自分と二、三人しかいなかったかな?

でパスタ食ってたんですけど、気になったことが…

最近、姿勢悪い人が多くないですか?

ちょっとお店全体を眺めると

 

  • 足を組む
  • 猫背
  • 肘をつく

 

とまあ大人のクセに良く無い食べ方をしている方を沢山見かけました。

自分は子育てであんまり細かいことは口出ししないですが、食事中のマナーにはうるさいです。長女もかなりうんざりしてますが、これだけはゆずれません。

勉強が出来ない、運動が出来ないで怒ったりはしません。

食べてる時の姿勢や食べ方、マナーが悪いと将来必ず苦労します。しかもそれって自分じゃ気付きにくいし、他人は指摘しづらい所です。しかも気付いた時は大体手遅れです。だからそこは叱ります。

 

自分が気を付けてほしいのは

背筋を伸ばす

両手を出して、両手で食べる(お箸とお皿をもって)

この二点だけです

なんとか身に着けて、綺麗な姿で食事できる大人になって欲しいものです。