bamboo's diary

bambooで発信したい事や最近の情報などを載せるつもりが店長の独り言になってきてるブログですプライベートも入れ始めたからもうなんでもありですね!

ホットペッパービューティーのいいところ

家の店は「hot papper」のネット版「hotpepperビューティー」を活用して集客から予約表をこちらのサロンボードで行ってます。ところで「hotpepperビューティー」は約してHPBで良いですかね 英数キーが埋まって効かないんですよ(^_^;)よろしくおねがい

 

bamboodmad.hatenablog.com

 今の所二か所のみだけど将来性が不安です。まさかの物理破損

HTBのいいところでしたね

色々ありますが、箇条書きして見ましょう

  1. ネット予約が勝手に入る
  2. 予約表を手書きからipad等に変えれる 資源と管理の節約
  3. 顧客管理が楽
  4. 予約表の書き方や予約の取り方等の流れフローが分かりやすくなる
  5. どこにいても確認できる

こんなとこですかね?もっとあるかも

 

1や4はネットって書くと少し変ですが、要は電話での何時・何を・誰にみたいな交渉?が一つも要らないって事。

予約は大体の終了時間を予測して空いたところに埋めてくけど、その辺のさじ加減が結構あいまいで、予約取らないわけにはいかないし、かといって入れすぎて待たせて炎上ってのも避けたい。ベテランさんでその日の波が読めればいいけど、電話取るのは大抵経験の浅い子が多い。昔は早くその波を読めるようになって、途切れることなく予約を配分できるようになりなさいとか言われたけど、もうそういう時代じゃないです。最近の子にそんなこと言ったら逆に怒られますね(^_^;)そんな時はやっぱりデジタル的にはっきり〇×があった方が逆に楽です。その辺は機会なので自分の設定した通りに分配してくれます。

これは自分の考えですが適度なストレスは成長して良いかもだし、極限状態にならないと成長しないとも言います。が、お客様にもストレスかかるのは良くないと思います。

後は時間ですかね。

長いと15分とか電話してますが忙しい時にコレが地味に効きます。早くして~ってお客様の心の声が聞こえそうです。

2はその通りで特に資源的なコストや場所を埋めてしまうコストもあって、電子化した方が絶対いいです。

3も、一旦会員登録しないと予約取れないシステムですから、先に書いてくれるので圧倒的に楽です

5はホント良いですね。外にいても朝の寝起きでも確認できる

デメリットは

毎月の金額が高い事

顧客情報なのでその漏洩が怖い事

家の情報が丸裸になりそうな事?(・へ・)

ですかね。

でも毎月課金額の数倍をたたき出してくれてますから良い所しかないですね

これから予約関係のシステム周りにはかなり良いと思いますよ。